
めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

愛知県10番【立田ふれあいの里】

中部道の駅 愛知県

 

こんにちは。夜中に突然何故、多くの文豪は自殺するのか気になって調べたら怖くなってきて眠れなくなりました。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【立田ふれあいの里】です。読み方は「たつた ふれあいのさと」です。ずっと「たつだ」かと思ってました。石積みの黒い塀、『水屋』をイメージされた駅舎のようです。ここでいう水屋っていうのは茶屋に付属する台所のような所、茶器を洗うための場所のことみたいですね。

訪問日は平成29年2月28日です。

f:id:moeokoshi:20170324001253j:plain

 逆光で駅がものすごく神々しいことになりました。

 

そう言えば今回は珍しく道中現れる道の駅の看板の写真も撮れていたので載せておきます。こんな感じです。高速道路のSAの看板みたいな感じでトイレあるでとか書いてくれてあります。たまに「山の駅」や「海の駅」とかいう紛らわしいのもありますのでしっかり見ときましょう。

f:id:moeokoshi:20170324002314j:plain

 

 

駅はL字型で横にこんな感じの建物があるのですが入ったことないです。なのでここで何が行われているのかはわかりません。この建物のすぐ横がレストランでした。そしてお客さんはご年配の方ばかりなのに爆音で邦ロックが流れてます。

f:id:moeokoshi:20170324001935j:plain

 

 

ここは観光案内所入り口です。お野菜の直売所とくっついてます。スタンプはこの観光案内所にありますよ~。

f:id:moeokoshi:20170325184536j:plain

 

花って書いてある通りお花が沢山売られていました。

f:id:moeokoshi:20170325184844j:plain

 

お花の他にこの駅の名産品は『レンコン』でレンコンのかば焼きやレンコンどら焼き、レンコンチップス、レンコンパウダーを練りこんだシフォンケーキなどレンコンを使ったグルメが沢山あります。そしてもうご当地恒例ヤバそうなソフトクリームとしてレンコンソフトクリームも売っているそうです。誰か食べてみてください。

 

トイレの前に売店があります。焼き芋が美味しそうでしたがお金がなかったので買えませんでした。

f:id:moeokoshi:20170325190138j:plain

 

こちらがスタンプ置き場です。「よろしく」の威圧感が凄まじいです。そのおかげかインクも乾燥しらずでした。

f:id:moeokoshi:20170324002813j:plain

 

スタンプはこんな感じ。個人的にこのスタンプの好きなポイントは飛び方がやたら雑なカエルです。

f:id:moeokoshi:20170324003028j:plain

 

レンコンっぽいキャラが言ってくれてる通り定休日は木曜日。それと年末年始です。微妙に可愛いですね。

f:id:moeokoshi:20170325191449j:plain

営業時間は9時~18時でレストランは8時30分~17時までのようです。

 

 

 周辺の地図の写真をやすたーくんが採ってくれてました。周辺には木曽三川公園などもあるみたいです。

f:id:moeokoshi:20170325190450j:plain

 上の地図を見ていただけるとお分かりいただけると思いますが上の方に道の駅のマークと名前が見えますね?次回はそこです。三重県から一番近い岐阜の駅ですね。

 

というわけで次回はその道の駅【月見の里南濃】に行きますよ~。岐阜県の駅の紹介は初ですね。岐阜県は道の駅の数が全国で二番目に多いので中部の道の駅はほとんど岐阜の駅になります。タイトルについてる数字がえげつないことになってくるのでお楽しみに!!!!!!

 

 

 

 

 

旅のどうぐ紹介【道の駅 旅案内全国地図】

旅のどうぐ 道の駅じゃないやつ

 

 

こんにちは。この間歯ブラシの毛が歯茎にささったまま気が付かず一日過ごしました。もえおこしです。

 

 

今回は道の駅紹介は一回お休みして、私たち二人が道の駅の旅に出るときの必須アイテムの1つを紹介したいと思います。突然だろ~?突然なんだよ~。

 

それがこちら。地図で有名な『ゼンリン』さんが出している【道の駅旅案内全国地図】です。見ていただけるとお分かりいただけると思いますがもうボロボロです。ものすごく使ってます。中も書き込みや付箋で大変汚いです。

f:id:moeokoshi:20170311204115j:plain

今回「なんでこの地図の紹介をしたの?」という理由はですね、上の写真を見てください。『平成28年度版』と書かれていますよね。つまり、このボロボロになってしまうぐらい我々が使わせていただいているこの地図の『平成29年度版』が出版されたからこれを機会に紹介しようと思って今回の記事の内容は私たちが使っている≪旅のどうぐ≫にふれてみようと思いました。是非私たちの使っているどうぐ達を参考に旅に出てみてください。

 

 

そしてこちらが『29年度版』になります。前回の地図の特集が日本の美知(道)だったのですが今回はいろいろなコレクションについて紹介になってます。綺麗ですね。新品ですからね。当たり前ですね。ていうかめっちゃ駅増えてない…?

f:id:moeokoshi:20170311204849j:plain

今回の特集は今流行の御朱印やダムカードや日本の城スタンプ、マンホールカードの集め方など載ってます。マンホールカードまでいってしまうとちょっともうあとに引けないことになりそうなので集めないでおきます。御朱印はリラックマが御朱印帳を公式で販売しっちゃったのでそのうち集めそうです…。

 

 

 

この地図なんですが道の駅がどこにあるかだけじゃなく道の駅一つ一つの情報が載っているうえに地図にはおすすめ駅巡りのルートが載ってたり大っっ変便利なんです!

そしてなんと今年度版には新たに行ったことのある駅にチェックが入れられる欄や駅の訪問日や自分のメモが書き込める欄までできていました!!すごーい!!

こんな感じに使ってねってのがありました。

f:id:moeokoshi:20170311211450j:plain

 

この書き込める欄は前回の28年度版にはなくてまず地図のところには行った駅に猫ちゃんのシールをはってました。こんな感じ。すごい猫ちゃんの数ですね。地図上に書いてあるこの地図の範囲でのおすすめスポット紹介は新しい方にもありました。

f:id:moeokoshi:20170322004457j:plain

 

 新しいのはこんな感じで使います。

f:id:moeokoshi:20170322223327j:plain

 いろいろ新しい機能が追加されていて猫ちゃんをはらなくていいので地図が見やすいのがとても助かります。

f:id:moeokoshi:20170322224930j:plain

他にも全ての場所ではないですが御朱印がいただける神社にもマークがありました。道の駅だけじゃなくダムカードや御朱印集めてる方にも十分使えますね。

 

そしてこの地図の一番のポイントといっても過言ではないページの紹介にいきましょう。道の駅ひとつひとつの情報が本当に細かく書かれています。ロードバイクはスタンドがないので何かに立てかけたりしないといけないのですが下の写真にある通りロードバイクのスタンドがあるところも書かれていたりするので便利ですね~。

f:id:moeokoshi:20170322225932j:plain

こんな感じです。右側にある施設にあるマークがありますね。これは車中泊するので我々には必須です。

f:id:moeokoshi:20170322230700j:plain

 

これは28年度版のです。28年度版にもマークはあるのですが29年度版のほうがATMなどマークは増えてます。

古い方には行った駅にチェックを入れるところがなく行った駅の駅名のところに丸。スタンプを無事押せたところには済スタンプといった感じで書いてました。左の方に付箋が見えると思いますがちょっとしたことを書いてはりつけていました。

f:id:moeokoshi:20170322230320j:plain

 

新しい方はこんな感じでチェックが入れれる欄と訪問日とコメント欄が書けるところが追加されていてすっきりと使えます。新たに追加されているマークでウォシュレットトイレがあるかどうかやATMですね。車中泊する駅を決めるときに重宝します。

f:id:moeokoshi:20170322231406j:plain

 

 

 それとおまけで、この地図とセットで使う私たちも使っているオススメのペンがこちら。

フリクションの消せる三色ボールペンです。

f:id:moeokoshi:20170322202854j:plain

 書き込めるページがあると紹介しましたが結構表面がつるつるしていてシャーペンや鉛筆などでは書きづらいです。そのためボールペンを使うのがベストなのですが、メモ間違えたりするといちいち修正テープや修正ペンだすのも面倒なのでこの書いて消せるフリクションのペンはとても重宝します。インクのかわきもそれなりに速いのであのインクが手についてかすれたりしにくいです。前の地図では書き心地が好きだったSARASAをつかっていたのですがメモするたびにティッシュで押さえて余分なインクをとるという手間がかかることをしてました…。使い勝手もいいので是非このフリクション三色ボールペンもお供にどうぞ~!

 

今回紹介した地図とペンはそれぞれの写真のしたに購入できるところをやすたーくんがつけてくれました。ペンはディズニーや私の大好きなリラックマのデザインとかもあるみたいなので自分の好きなもの買ってみてもいいですね!便利なアイテムで素敵な道の駅の旅を!

 

次回は道の駅『立田ふれあいの里』です。三重県から最も近い愛知県の駅になります。『~の里』って駅名多いですよね。お年寄りが多いのになんでや…って感じの有線がかかってます。お楽しみに~。

 

 

静岡県18番【潮見坂】

中部道の駅 静岡県

 

 

こんにちは。「最近花粉の薬飲んでも効かへんな」と思っていたら風邪でした。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【潮見坂】です。読み方は『しおみざか』です。

静岡県お初の駅になります。平成29年2月18日に行った〆の駅になります。

f:id:moeokoshi:20170316232542j:plain

 青空にカラフルなソフトクリーム達が際立ちますね。

 

この駅は一号線沿いにあり、SAに行くみたいな感じで入りやすいです。しかし丁度いい休憩所になってるのでここもよく混みます。あと駅名見たらわかるんですが海のすぐ横でいつも強風です。

こんな看板もあります。強風のせいもあってドアで隣の車を攻撃しちゃうんでしょう。

f:id:moeokoshi:20170316235655j:plain

 

 

一番最初の写真を見て駅の紹介をしていきますよ~。まず手前が売店、写真を見て左にトイレとその奥にまた売店。駅内は情報館と直売所が間に自動ドアはあるものの中は繋がってます。直売所の奥はお食事どころで海を眺めながら食べれるみたいです。テラス席もありました。ここもオーシャンビューですね。オーシャンビューって言うだけでおしゃれな感じがしますがめっちゃ定食屋さんです。オーシャンビューのお食事どころがあるといえばこちらの【あかばねロコステーション(http://monmonmemo.hateblo.jp/entry/aichi11)】にもありますね。この駅も海が近いです。海眺めながら優雅にご飯食べたい方は是非このどちらかに行ってみてはどうでしょう。しらす丼がおすすめみたいです。私もいい加減食べたいです。

 

それと右側の方には足湯があります!!つい最近紹介した愛知県の道の駅【もっくる新城(http://monmonmemo.hateblo.jp/entry/aichi16)】にもありましたよね。

f:id:moeokoshi:20170317000611j:plain

やだ~私の影映っちゃってる~というのはもう置いといて足湯はいるぞ~~~~!!!!!!!!

 

もう終わっとるやないか~い!!

f:id:moeokoshi:20170317000719j:plain

足湯に入る気満々だったのですが冬季は足湯閉める時間が一時間ほどはやくなるそうです…。

 

しかしこんなこともあろうかと思ってなかったのですが一昨年の夏に足湯に入ってた写真を発掘したので載せておきます。まだ足のネイルとか頑張ってたときので良かったです。Twitterとかで「もえおこしさん毛深いんですね」と言われるんですがそこまで私を毛深いキャラにしたいんでしょうか?足のムダ毛処理するの控えた方がいいですかね?

f:id:moeokoshi:20170317001007j:plain

 

そしてこちらがお食事どころや、足湯に入りながら見れる景色です。晴れてると最高ですね~。

f:id:moeokoshi:20170317001239j:plain

なんと駅から浜のほうへ降りることができます。こんな感じで大きく書いてくれてます。ちょっと歩くのでヒールがある靴はやめておいた方がいいと思います。浜おりたら何があるのか後程紹介します。お楽しみに~。

f:id:moeokoshi:20170317001329j:plain

 

 

 そしてこの駅は知ってる方は知っている鉄腕DASHの0円食堂でTOKIOの長瀬さんと国分さんが立ち寄った駅で、こんな感じで書いてありました。よく見るとやばそうなソフトクリームありますよね。しかもこれ食べたみたいです…よく食べたと思います。『しらすソフトクリーム』人気商品らしいです…。そういえばTOKIOさん、以前紹介した、道の駅【にしお岡ノ山(http://monmonmemo.hateblo.jp/entry/aichi13)】にもいらしてたらしいです。もっとTOKIO来たアピールしてもいいと思います。

f:id:moeokoshi:20170316233710j:plain

 他にもこんなメニューがありました。

f:id:moeokoshi:20170316234004j:plain

『間違いないシラスサンド』、『クセになるサバサンド』。絶対に普通に海の幸を食べさせないスタイルの駅ですね。間違いしかないしクセしかないです。私は普通に白米と食べたいので絶対に食べないです。勇気ある方は挑戦してみてください。

 

直売所にはたくさんのみかんが売られていました。今みかんのシーズンなのかな?他にも海苔やうなぎいもという芋も売られていました。どんな味がするのか気になりますね…。 

 

スタンプは情報館の中の道路情報が映っているテレビのすぐ横にあります。情報館はなんと24時間ずっと開いているそうでいつでもスタンプが押せるそうですが絶対に開いているということは保証できないのでスタンプ目的の方はやっぱり営業時間内に行っておきましょう。

f:id:moeokoshi:20170317001630j:plain

 

もうわんぱくキッズたちがいたずらしまくってて若干どんなスタンプかわかるんですがスタンプはこちら。

f:id:moeokoshi:20170317001846j:plain

若干潰れてはいますがインクの補充はしっかりされていました。

 

情報館は24時間あいているということもあるのかこういう自販機もありました。周りにコンビニがないのでちょっと嬉しいですね。

f:id:moeokoshi:20170317131828j:plain

 

 

それでは浜の方に行ってみましょう!

浜に行くには道の駅の下り坂を歩いて行って一号線の下を潜り抜けていきます。 

前回の記事で動物がいると書きましたよね。この方です。

ダチョウ。

f:id:moeokoshi:20170317002733j:plain

「かんじゃうよ」

f:id:moeokoshi:20170317002818j:plain

スゲェコミカルに描かれていますがダチョウって結構本気で噛みにくるのであんまり近づかない方がいいです。取材中ずっとダチョウさんが地面を掘っていてなかなか顔を上げてくれず写真撮るのに苦労しました。このダチョウ小屋の横がBBQできる施設やシャワールームがあったのでその海の家を管理している人が飼ってるのかな?しかし何故ダチョウなのか最後までわかりませんでした。

 

ダチョウさんの横にシャワールームがあるということでサーファーさんとかがくるっぽいです。今回はお天気が良かったので浜までおりてみました。砂が細かいので靴に入らないように気を付けてくださいね。

 

うお~~~海だ~~~~~。海をみると人は何故かテンションがあがります。夏場だったら間違いなく『あー夏休み。』歌いながら飛び込んでます。

f:id:moeokoshi:20170317003323j:plain

なんかこの浜、いつもいい感じにWindowsのロック画面っぽい写真が撮れちゃったりします。

f:id:moeokoshi:20170317003928j:plain

 この駅に来た際は浜の方までお散歩してダチョウさんに会いに行ってはどうでしょう。

 

駅の営業時間は売店が8時~19時。お食事処が8時30分~17時30分。直売所が8時30分~18時まで。直売所の方は夏季は閉まる時間が30分伸びるみたいです。足湯は10時~16時で夏季は一時間延びて17時にしまるそうです。この駅での夏季は5月~10月までのことを指すみたいです。年中無休とは書いてありますが臨時休業もあるみたいなので公式サイトとか見てから行く方がいいかもです。

 

 

次回は番外編で私たちが道の駅の旅に出る際必ず持っていくアイテムを一つ紹介しようと思います。カテゴリーのところになんかできてるから気づいてる人もいるかもですが、この間知り合いに「道の駅に興味がでてきたんだけどどんなもの持って行ってるの?」と言われたのでいい機会かなと。番外編の次は三重県に最も近い愛知県の道の駅【立田ふれあいの里】からになります。どうぞどちらもお楽しみに~。

 

 

 

 

 

愛知県2番【鳳来三河三石】

中部道の駅 愛知県

 

こんにちは。パイナップルはどうやって生えるのか気になって夜しか眠れません。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【鳳来三河三石】です。

読み方は!!『ほうらいみかわさんごく』です!!!!すごい強そうな名前の駅なんですがめっちゃ工事中ですね。

f:id:moeokoshi:20170310142703j:plain

愛知県で二番目に古い駅ということでガタがきてるのかもしれません。1993年に道の駅に登録されたそう。私より年上の道の駅です。

 

この駅は普段から休憩しているライダーさんが非常に多く、車の駐車場にまでバイクが止まってたりします。この日は土曜日だったということもあり、さらに!ここも現在放送中の大河ドラマゆかりの地らしく観光に来たおじいちゃんおばあちゃんで小さな道の駅がぎゅうぎゅう詰めでした…。写真で見ていただけるとわかると思うのですがとても小さな駅なんです。お土産売り場の通路が昔の駄菓子屋さんって感じ。伝わって。

 

それとちょっと気になったところが駅のすぐ横が喫煙所で、風向きによりますが入り口のほうまでちょっとたばこの煙がきちゃったりします。私は家の人がみんなたばこ吸うのでなんとも思わないんですが、たばこの煙が苦手な方や赤ちゃんつれてらっしゃる方はマスクするなり赤ちゃんは連れて行かないなど対策をする方がいいかもです。

あともう一つはロードバイクでいらっしゃる方も多くて、つまり人が多いわりに駐車場が小さい!土日や長期休みシーズン、祝日やお天気いい日などは駐車場が地獄絵図みたいになったりします。混みあっていたら、車で来ているうえにちょっと駅から離れててもいいやって人は駅のすぐ隣にある第二駐車場に止めた方がいいかな~と思います。

 

 

この駅の裏に県の指定文化財でもある『満光寺』があるのでそれで観光客+休憩のために立ち寄る方で人が多いのかも。この日は次の駅まで時間があまりなかったのでお寺の方には行きませんでした。いつか行きたいですね~いったらまた記事書きたいです。お寺の名前読めませんけど。

 

 

駅周辺が工事中ですが中には入れます。スタンプは駅の風除室にありました。大河ドラマの観光パンフレットがお隣に置いてありますね。私はそれより左の節句まつりのミジンコみたいなのが気になります。

f:id:moeokoshi:20170310143519j:plain

木でできた大きいスタンプとプラスチックのスタンプは大きさが違うだけで絵柄は一緒です。木で出来てるほうは駅ができた時からあるのか少しつぶれていました。

 

スタンプはこちら。【もっくる新城】といい、新城市にはフクロウがいるのかな?お店にもフクロウのキーホルダーがやたらめったらありました。

f:id:moeokoshi:20170310143734j:plain

 

この駅のおすすめは梅みたいです。駅の中に本当に小さなお食事処があるのですがそこでは梅とろろうどんと梅とろろそばがいただけるそうです。美味しそうですね。

お土産用にも梅うどんは販売されていて麺に梅が練りこまれていて麺の色がほんのりピンクでした。付属のタレが決め手でつけ麺が一押しらしいです。

その他には直虎土産がどっさり。おじいちゃんおばあちゃんたちがめっちゃ買いあさってました。個人的に気になったのは団子にカラースプレーっていうほら…あのジャスコの安いソフトクリーム屋さんで降ってあるカラフルなやつ…がふりかけてあるやつが気になりました。絶対えげつない味がすると思うので食べる勇気は出ませんでした。

 

直虎さんのスタンプラリーもしているようでおばあちゃんたちが直虎スタンプに行列を作ってました。これは台紙が飛ばないように見張ってくれている猫の置物です。

f:id:moeokoshi:20170310144621j:plain

直虎さんのスタンプラリーは有料施設にもいかないといけないみたいだったので我々はやめておきました。浜松までいかないといけないので大河ドラマ好きでガッツとお金がある方は是非やってみてはどうでしょう。お米とかお酒が当たるかも?って書いてあったんですが商品は選べなさそうでした。

 

 

営業時間は10月~3月の間は9時~17時4月から9月は閉まる時間が30分のびて17時30分です。定休日は木曜日と年末年始です。奥三河の駅は定休日が木曜日ってところが多い気がしますね。皆さんも定休日はしっかりチェックしてからいきましょう!

 

 

 

次回は道の駅【潮見坂】です。愛知県じゃなくて静岡県の駅になります。愛知県から比較的近いところにある駅の一つで、ここにはなんと「なんでここにいらっしゃるんだ…」と見たら絶対に思う動物が見れるところがあります。お楽しみに~!

 

 

 

 

 

愛知県16番【もっくる新城】

中部道の駅 愛知県

 

 

こんにちは。NHKの夕方ごろにしているほっとイブニングの東海で見れる犬っぽいキャラがどうしても屁にしか見えません。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【もっくる新城】です。

訪問日は同じく平成29年2月18日になります。

f:id:moeokoshi:20170307204318j:plain

現時点で愛知県で一番新しい道の駅になります。駅名の由来は建築材の『木(もく)』と人が沢山『来る』ようにということからもっくるという名前になったそうです。可愛い名前ですね!今うつっているドーム状の駅の裏には野外ステージがあるんですよ。私もそこでアイドルしてみたいものです。たぶんアイドルイベントはしてません。

 

そういえばタイトルについてる数字が16ですよね!前にご説明した通り(詳しくはあかばねロコステーションの記事を見てね)、愛知県には全部で16の道の駅があるのでこの駅は16番目、今のところ愛知県全体で一番新しい駅です!もうわかってきていただけるようになったでしょうか?愛知県も紹介がまだな駅は残すところあと7駅です。しまっていきましょう!!

マップにも今のところ愛知県で道の駅ができるという情報はないのでしばらくはこの駅が一番新しいままだと思われます!たぶん!今年度のまた新しい道の駅マップを買ったので届いたら確認しておきます…。

新しい駅とあって建物がとても綺麗だしとてもにぎわっています。土日はフリーマーケットが行われるようで訪問日がちょうど土曜日だったのでフリーマーケットをしている様子も写真にとれました。やったね!おばあちゃんたちが手作りの小物やレコード、カセットテープなど売っていてタイムスリップした感じがすさまじいです。

 

なんとここは足湯があるんです!今まで紹介してきた中では足湯がある駅は初めてですね!ここの他にも温泉施設があったり足湯があったりする駅は結構沢山あるので道の駅の温泉に入りに行くのも楽しいと思います。私は温泉大好きなので可能な限り入ってます。ここも以前入ったことあるのですが温度はぬるめでした。写真を見ていただいたらお分かりいただけると思いますがお子さんでも元気よく入れます。

f:id:moeokoshi:20170309201534j:plain

ここはタオルが無いよ~って人にも頼もしいタオル自販機がありました。

f:id:moeokoshi:20170309202445j:plain

 書いてある通り10時~16時まで、木曜日は足湯お休みです。足湯目的の方はしっかり確認してから行ってくださいね。黒板にもいろいろスタッフさんが書いてくれています。足湯しながら眺めてみてください。足湯は15分ほど入るとちょうどいい感じに効果が出ます。足が軽くなりますよ~。運転頑張ったお父さん達是非足湯に入って疲れを吹っ飛ばしてください。足湯だけに。

 

 

この日は新城でラリーをした車が展示されていて何かそういうのが好きなやすたーが写真とってたので一応載せておきます。私は父親がこういうレースに出てる人ですが興味はないです。

f:id:moeokoshi:20170309203404j:plain

 

 

この駅もジビエが食べられるようで中のレストランでシシラーメンというのがおすすめだそう。ジビエブームキてますね。ジビエってのは猪さんとか鹿さんです。叔父が猪狩りしてる人で猪食って育ったようなもんなので嬉しいです。獣くさくなんてないからみんな食べてみてくださいね~。私もいい加減そろそろ道の駅でなんか食べたいで~す。

 

外の売店の前はテラス席になってます。以前外の売店でお茶ソフトクリームというのを食べた時の写真を掘り起こしたのでこちらも載せます。

f:id:moeokoshi:20170309204314j:plain

お茶の香りもしっかりしていてとっても美味しかったのを覚えています。去年の夏にいただきました。ワッフルコーンっていうのがまた嬉しいですね。

 

 

駅の中なんですがレストランやお惣菜バイキングもありお惣菜バイキングに群がる主婦の波をかき分けないと買えそうにないぐらいでした。土曜日ということでもう遊びに行って帰ったらご飯作りたくないですもんね。わかります。それとお土産もすごい量を売ってます。ヤマサのちくわなどお店もでてました。でも実は私、ちくわが結構…いや正直に言うとだいぶ嫌いなので駅に充満するちくわの匂いで取材続けるかこのまま死ぬか少々迷いました。練り物で許してるのはナルトとかまぼこだけです…ちくわ同好会の皆さんには申し訳ない…。岡崎の方にヤマサの工場ありますよね。ちくわ好きな方は是非お土産や晩御飯にどうぞ!!!

 

そしてスタンプはですね…なんと二か所にあるんですがどちらも全く同じデザインなので好きな方で押してください。

一か所が情報館内で、

f:id:moeokoshi:20170309205335j:plain

二か所めが駅内の風除室です。

f:id:moeokoshi:20170309205522j:plain

 

 

そして前回の記事でちょこっとふれたスタンプがこちら~!!超可愛い~~!!

f:id:moeokoshi:20170309205920j:plain

お腹にハートですよ。こんな際どいところにハート付けてるのDIOしか知りません。めっちゃ可愛いです。確か新城市のマークがこのフクロウさんのかぶってる兜だった気がします。とにかく可愛いのでスーパーヒトシくん人形をデザイナーさんに渡したい気持ちでいっぱいです。めっくん(田原めっくんはうす)とカメファーくん(あかばねロコステーション)もう打つ手なし…。

 

さて営業時間ですが足湯以外は年中無休で9時~18時までで、情報館だけ一時間早く17時にしまるようです。以前はスタンプが情報館だけにしかなかったので17時までに行かなきゃならなかったのですが今では駅のほうにもスタンプがあるので18時までに行けば押せるかな?

それと前は駅にコンビニのサンクスが入ってたのですがなくなっていました。ファミマにするのかもう駅の施設にしてしまうのかはわかりかねますが今のところ工事中でした。サンクスがあった時代を知ってる人はなくなってることにびっくりしちゃうと思うので今は無いよーということも頭にいれておきましょう。

 

 

 

次回は道の駅【鳳来三河三石】です。もう三回ほど行ってますが毎回読み方忘れるわそれでカーナビに入れれないわで???ってなる駅です。私自分の予想と違うとびっくりして忘れるのでたぶんそれでなかなか覚えられません。皆さんは読めますか??次回は漢字の読み方の授業からになります。

 

 

 

 

 

愛知県9番【つくで手作り村】

中部道の駅 愛知県

こんにちは。何にでもえげつない量の塩をかけて食べます。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【つくで手作り村】です。

訪問日は前回と同じく平成29年2月18日です。

f:id:moeokoshi:20170307154001j:plain

ここ、結構広くて奥まで施設があります。

f:id:moeokoshi:20170307154246j:plain

外にも売店があるのが見えますね。

f:id:moeokoshi:20170307160403j:plain

偶然映り込んでいたおじいちゃんがこの駅ののんびりさを感じさせてくれています。

この今おじいちゃんが向かっているであろう方向、道の駅の奥にはこの地の歴史を学べたりする施設のほか、ウォーキングコースがあるって書いてありました。12月~3月の間はお休みですが4月~11月の第四日曜日にミニSLが走るみたいです。子供さん連れでにぎわいそうですね。

現在放送中の大河ドラマおんな城主 直虎』ゆかりの地らしく写真にも写ってますが旗やポスターが沢山貼られてました。

 

 

この日は偶然かわかりませんが道の駅の道路を挟んだ向かい側に屋台のラーメン屋さんがありました。屋台ってだけで美味しそう。お金がなかったので食べれませんでした。食べた方美味しかったか教えてください。(恒例)

f:id:moeokoshi:20170307160220j:plain

 

 

この日来たときはそれほど混み合ってはいなかったのですがライダーさんが目立ちました。お天気も良かったし山の方にあるのでツーリング休憩にはもってこいの場所なんでしょう。ミニSLやイベントがあるときは混み合いそうです。駐車場もすごく広いというわけではないです。

 

 

 スタンプは入り口の外にあります。スタンプが大きくて気を付けて狙いを定めないとはみ出ます…。インクはしっかり補充されていていました。外にあるのですが営業時間外は中にしまわれてしまうので押せません!注意!!

f:id:moeokoshi:20170307165115j:plain

 筆柿の里でもちょっとふれた美河フランク、ここでもゴリ推しです。

 

スタンプはこんな感じ。

f:id:moeokoshi:20170307165331j:plain

 

前の記事でちょっと書いたんですが、この駅では大変な思い出が三回ほどあるんです…。上の画像を見てください。この駅『木曜日が定休日』なんです。そのことを忘れ二回ほど木曜日にきて押せず…というガソリンの無駄遣いをしてしまいました。

なので!!皆さんが道の駅に行く際は定休日を!!しっかり!!本当にしっかり確認してください!!!みんながみんな年中無休ではないので!!!「駅ついたぞ!スタンプ押すぞイエェーーーーーイ!!!(ボカンッボカンッ)」と喜んでいてもトイレだけして終わることになります…。道の駅を愛していてもまだ私は道の駅からは愛されていなかったようです…。

 

それでこの駅スタンプチャレンジ二回は定休日にいってしまったから押せなかったんですが三回目はなんと、ここの開店時間が10時なんですが午前6時につきました。

これはいきなり朝方の四時頃にやすたーが「県道1号の旅、行こ。長野まで」と起こしてきて無理やりつれてこられてこの時間でした。

絶対スタンプがあるわけないのに「あるかもしんないから降りてみて来よう!」と言われ車から降ろされクッソ寒い中駅の周りをウロウロ。「やっぱない」そりゃないだろ。もう眠たすぎて喋る元気もなくなってました。もういいからその県道一号行こうや…という空気になったときに食堂の方に人影が。

 もう正気を完全に失っていた私たち二人は駅の裏口に猛ダッシュしてインターホンがなかったので二人でドアをノックしまくり声をかけまくって仕込みを始めようとしていたであろうおじさんを呼び、「すみません。スタンプ集めているんですが先を急いでいてスタンプだけでも…その…押させていただければ…」完全に妖怪スタンプこじきと化していました。そんな妖怪にもおじさんはなんと優しいことかスタンプを持ってきてくれたのです…。こうしてゲットしたスタンプは市販の一般的なノートの方に押させていただきました。皆さん、この優しいおじ様が美味しいご飯を作ってくれている駅の中の食堂には絶対行ってください。あと良い子も悪い子も普通の子も私たちみたいな迷惑行為は絶対にしないようにしよう。

それとスタンプを中から持ってきてくれた優しいおじさんが切り盛りする食事処の仕込みって午前6時からもうこうやって始まるのかと思ったら涙が出てきました。おじさんあの時は本当にありがとうございます…ご迷惑おかけしました…。お金ができたら絶対ご飯食べに行きます…。

 

そして話は戻り駅の名産!トマトがおすすめみたいです。トマトソフトなんてものもありますが勇気が出なかったのとめっちゃ寒くて買えませんでした。300円でした。

あとはその地元のトマトを使ったハヤシライスのレトルトとかも売っていて美味しそうでした。中でも食べれるのかな?とりあえず眺めるだけ眺めました。その他はイノシシを地元のお米で挟んだライスバーガーなるものも売ってるそうです。今知りました。今度はこのイノシシライスバーガーもいただきに行こうかと思います。

 

駅の周りには木彫りの熊やら馬やらなんか沢山います。

f:id:moeokoshi:20170307172632j:plain

ありがとう。気を付けて次行くね…。

 

 

 

 次回は道の駅【もっくる新城】です。可愛い名前ですよね。建物も可愛らしく見えてくるような名前です。スタンプも中部地方で1、2を争うぐらい可愛いものなのでお楽しみに~!

 

 

 

 

 

愛知県15番【藤川宿】

中部道の駅 愛知県

 

こんにちは。口内炎が治ったと思ったら杉が花粉飛ばし始めて毎日ボックスティッシュ1箱消費します。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【藤川宿】です。

訪問日は平成29年2月18日です。田原市の駅巡りした次の日にもう行っちゃってます。アクティブゥ~

f:id:moeokoshi:20170304204431j:plain

読み方は『ふじかわしゅく』です。何となくお気付きの方もみえると思いますがこの駅は東海道五十三次に出てくる宿の一つである藤川宿があったとされる周辺に出来たのでこう言う名前がついたんですね。たぶん永谷園のお茶漬けのおまけにもついてきます。

 

そしてこの駅のすぐお隣が本当の電車の駅です。ちょうど電車が行っちゃいましたね。

f:id:moeokoshi:20170306172007j:plain

駅があるということもあり道の駅の入り口が正面と駅側の裏の方と二つあります。近くに学校もあるみたいで学生さんも多いです。

 

タイトルの数字を見て頂くとわかると思うのですが愛知県で2番目に新しい道の駅になります。1号線沿いにあるということで平日、土日も人と車でいっぱいです。

外にも売店が三つほどあり駅はいい匂いで包まれています。写真を見て左側にはコンビニのミニストップとトイレがあります。ドライバーさんの休憩にとっても助かる駅ですね。

 

そしてこちら、上の写真で風よけがしてあるところが売店です。お金がないので舌打ちしながら通り過ぎました。名物は岡崎にある駅ということで岡崎の名産『八丁味噌』を使った五平餅がおすすめですとパンフレットにも雑誌にも載っておりました。五平餅というのは本当は岐阜の名物なんですがこれがなかなか美味しいし腹持ちもいいので金欠旅には重宝します。八丁味噌もとっても美味しいのですごいコラボということが伝わってほしい。食べたことないけれど絶対美味しいです。

f:id:moeokoshi:20170306161518j:plain

 

 

中は新しい駅ということもありとっても綺麗です。1号線沿いということで休憩によくつかわれてるみたい。お昼頃にいくと食事処が満員です。

これは入り口。ここから東海道五十三次っぽいですね。

f:id:moeokoshi:20170306162146j:plain

 

スタンプはこの看板がある正面から入ってすぐ左にあります。綺麗に整頓されていて助かりますね。インクもしっかり管理されているようで素晴らしい出でした。ここも大きめのスタンプが二つありますが写真を見て右側のイエヤスコウとシテン二ョーシカと書かれたちょっと可愛いやつにしました。

f:id:moeokoshi:20170306162625j:plain

 

押したスタンプはこんな感じです。どうでもいいんですが家康キャラどこにでもいません?この駅に入ってすぐのところにも家康の石像があります。なんか浜松でも家康くんってキャラを見たような気がするんですが…まあすごい人ですからね!どこにいても問題ないと思っておきます。

f:id:moeokoshi:20170306163142j:plain

 

中には岡崎土産コーナーとお食事どころが入ってすぐのところにあり、駅の右側にはまるでスーパーのような直売所があります。今まで見てきた駅の直売所の中で普通のスーパーっぽさ部門ダントツの一位です。

 お食事処には「スタンプはこんなのがあるよ~」と載せた写真の右側にチラっと麦が書かれているスタンプが見えますよね。スタンプのインクが紫色というのにも意味があってこの駅付近では『むらさき麦』といものが採れるそうです。その特産品である『むらさき麦』を使ったご飯がそのお食事処でいただけます!私たちは食べれなかったので食べた人は美味しかったか教えてください…。写真は見たんですがそんなに紫じゃなかったです。

あと八丁味噌って他のみそと何が違うんや~と思う方もいると思うのですが豆味噌です!お味噌にお豆さんがはいってます。赤い汁のものが一般的みたいです。とっても美味しいのでお土産用にちっちゃいお味噌買っちゃいましょう!普段買わないものを買うってなんだか楽しいですよね。道の駅ってそういうのがたくさんあって、そういったその地域の美味しいものに出会えるのも魅力だと思います。

 

お土産コーナーには八丁味噌、先ほど紹介したむらさき麦を使ったオリジナル商品、さらに地酒が沢山あります。岡崎のあまりゆるくないゆるキャラオカザえもんグッズもあります。

そんな中でお土産に、または自分用にも適しためっちゃいい感じの地酒がありました。

こちらです。

f:id:moeokoshi:20170306164545j:plain

こちら、オカザえもんお猪口付き地酒。オカザえもんの視線を感じながら晩酌をお楽しみください。お金があるときに行ったらこれは絶対買おうと思っています。それぐらいなんというか…こう…オカザえもんがいい味だしてます。

 

営業時間は年中無休の9時~18時です。そしてミニストップは24時間営業です。夜でもコンビニは使えるので車中泊にこの駅を使われる方も結構みえますね。しかし!駅の施設の方にスタンプがあるのでスタンプ目的の方は駅の営業時間内に行かないと押せません!気を付けて予定を組んでくださいね。

 

 

次回は道の駅【つくで手作り村】です。山の方にある駅でゆったりした雰囲気の駅で大変落ち着きますがこの駅にはいろいろ大変な思い出が…その話も次回に続く…。