
めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

愛知県3番【田原めっくんはうす】

中部道の駅 愛知県

 

こんにちは。ジョジョで好きになるキャラが全員死にます。もえおこしです。

 

 

渥美突入です!今回はこちら。筆柿の里からこっちに来ました。道の駅【田原めっくんはうす】です。

訪問日は平成29年2月17日

f:id:moeokoshi:20170226220744j:plain

 

名前のインパクトがすごいですね。めっくんってなんやねん。今調べたらなんかここに昔あった周りが吸盤になってて壁にくっつくおもちゃみたいなキャラがいるんですよ。

 

彼です。

f:id:moeokoshi:20170226221940j:plain

 

 彼の周りから生えてるの芽だそうです。それでめっくん。芽っくん…。なんかこう…もっとなんか…こう…ううん……言いたいことはありますがあえて言わないでおいたほうが私も芽っくんも幸せだと思うので秘めておきます。

 

駅の入り口の横には一見可愛いお花屋さんがあります。よく見ると可愛くない石像がいます。

f:id:moeokoshi:20170226222336j:plain

 

 

駅は二階建てで上がレストランになってて予約できるっぽいです。駅入ってすぐ横にも軽食売ってるところがあってメロンソフトとかありました。この駅に来るまでにもメロン農家さんいっぱいだったし名産!って感じがしていいですね。ほかにもたこ焼きとかあるよ~ってそとに看板がありました。個人的にはむらさき友の会が気になりますね。

f:id:moeokoshi:20170226222443j:plain

 

あともう一つ入り口に工事の看板がありあれ?中工事中なのかな?と思ったんですが

f:id:moeokoshi:20170226223327j:plain

工事ちゃうんかい…。キャラクターが騒がしい駅です。

 

 

入り口はいってすぐ、軽食売ってる売店の前にスタンプがあります。状態も良くスタンプには先ほど紹介しためっくんもばっちりいます。横にスタンプ台紙もあるので押してめっくんをもって帰ってあげてください。

f:id:moeokoshi:20170226222902j:plain

スタンプラリー対象の駅らしくてスタンプラリー用のスタンプもありました。たぶん公式のノートに押してしまっても全然問題ないと思います。

そのスタンプラリーの締め切りは三月までだったのでスタンプラリーやりたい方はめっちゃ急がないとだめですね。頑張れ!

 

 

駐車場も広くて車も止めやすいのですが土日は人がいっぱいで止めれなかったりするのでお気をつけて!

駐車場には小屋があり、そこで大あさりを売っています。さっきの看板のお店もこちらにあります。

f:id:moeokoshi:20170226223616j:plain

大あさりはこの道の駅ともうちょっとしたら紹介する伊良湖の道の駅と恋路ヶ浜でしかこういった感じの屋台を見てません。昔恋路ヶ浜でおばあちゃんが焼いてくれてるのをいただいたことあるんですが美味しかったです。貝好きだったら食べちゃいましょう。

 

営業時間は年中無休の直売所が9時~19時、観光案内所が9時~17時まで。レストランの方は水曜日定休日で11時~21時までです。スタンプがあるところが直売所なので19時までに行ったら押せますね。

 

スタンプはこんな感じでしっかりめっくんがいます。スタンプラリー用のスタンプもついでに押しちゃいました。

f:id:moeokoshi:20170301140914j:plain

 

それでは次も愛知県カンガルーの足の方へぐいぐい進んでいきます。次回はあかばねロコステーションです。なんだかオレンジレンジを思い出します。

 

最後、帰り際に同じ旗が何個もたっていたのでチラッと見てみたんですがなんで目をてんとう虫にしてしまったんだろう…

f:id:moeokoshi:20170226224653j:plain

 

 

 

 

 

愛知県12番【筆柿の里・幸田】

中部道の駅 愛知県

 

こんにちは。まず朝起きてすることは二度寝です。もえおこしです。

 

今回はこちら、道の駅【筆柿の里・幸田】です。読み方は『こうだ』ではなく『こうた』だそうです。私も何回か行ってる駅なのですが今ノートを読み返して初めて知りました。

23号線ののぼりにあるよってやすたーくんが言ってました。

訪問日は同じく平成29年2月17日

f:id:moeokoshi:20170225130612j:plain

横に長ーい駅です。

やすたーくんが駅周辺の地図の写真撮ってくれてました。

 

f:id:moeokoshi:20170225130831j:plain

 

売店と直売所、情報館と三つの施設が全部バラバラにたっています。

 

まずこちらが情報館。スタンプはこちらにあります。

f:id:moeokoshi:20170225140737j:plain

 

以前行ったとき、この情報館でご近所の老人会の皆さんがパーティーしてて非常に入りづらかったんですが今回は大丈夫でした。

 中は老親会の俳句とかがめっちゃかざってありもはや俳句の情報館です。嫌いじゃないです。

 

スタンプはこちら。インクが薄いです…。いつ来ても薄いです…。今のところ愛知県の道の駅で一番インクが薄いです。でも最近インクを足したのかちょっと頑張りを感じました。

f:id:moeokoshi:20170225141225j:plain

 

 

こちらが売店。おじいちゃんがばっちり映っていたので隠させていただきました。

筆柿の里というだけあって筆柿関係のものがたくさん売られてました。中に小さいお食事処がありました。

f:id:moeokoshi:20170225141620j:plain

 

そんでもってこちらが直売所。

中で普通の市販の調味料とかカップ麺とか生活用品まで売っていてここらへんはここがスーパーみたいなものなんやな…という感じがします。

私たちがいったときはみかんの試食があったので沢山食べました。甘くておいしかったです!!!みかんにもいろんな種類があるようですが貧乏舌なのでよくわかりませんでした。全部美味しかったです。

f:id:moeokoshi:20170225142052j:plain

 

あとこのテント下に売っている袋に入ってるもの。人参です。馬のエサ用かな?とおもうぐらい多いです。さすがに消費するのにすっっごく時間がかかりそうなので眺めておきました。

f:id:moeokoshi:20170225142533j:plain

 

 

そいうえばなんかここにくるまでどの駅でもフランクフルトを推してました。特に有名な気がしないんだけどな…。ここの売店でも売ってるみたいです。誰か食べたら感想教えてください。

 

f:id:moeokoshi:20170225142818j:plain

 

小腹も満たせるしいい休憩場所ですね。バスツアーの方も結構見えました。

駅周辺も筆柿でいっぱいのこの駅の営業時間は平日は9時~19時。土日は8時~19時。

10月~3月の間は閉まる時間が平日も土日も18時でしまっちゃうみたいなので気を付けてくださいね。直売所も冬季は17時にしまっちゃうみたいです。

 

スタンプはこんな感じです。やっぱりインクが薄い…。

f:id:moeokoshi:20170301140638j:plain

 

 

次は愛知県のあのカンガルーの形で説明すると足の方にいきます。道の駅【田原めっくんはうす】です。めっくんはうすとは何なのか、その謎は次回。

 

 

 

 

 

愛知県13番【にしお岡ノ山】

中部道の駅 愛知県

 

こんにちは。鍋の主役は絶対に豆腐だと思っています。もえおこしです。

 

 

今回は前回書いた記事の駅から車でビューンとやってきました。道の駅【にしお岡ノ山】です。

前回同様訪問日は平成29年2月17日

f:id:moeokoshi:20170224185747j:plain

 

駅の横にある近未来的なモニュメントの方に目が行きますよね。ですがこれがこの駅の名物じゃないです。なんかトイレっぽいところがメインの駅です。まあ手前トイレなんですけどね。

 

この駅は23号線沿いにSAみたいな感じであります。なのもあってか駐車場にめっちゃトラックがいらっしゃいます。たまにダッシュボードにでっかいステッカーおいてるトラックいるんですがこの前『夜のバックは一人前』って書いてあるトラックを見ました。トラックの方のバックも頑張っていただきたい限りです。

 

いろんなサイトでも口コミにお野菜が安いと書いてあって平日にいきましたが結構混雑しています。何回か来たことあるんですがだいたいいつも混んでます。駐車場が利用客をみるとだいぶ少ない感じがします。行く際は時間に余裕ともはや道の駅名物突然車の間から出てくるばあちゃんに気を付けましょう。

 

道の駅の地図です。ちょっと変わった形してますよね。

f:id:moeokoshi:20170224191042j:plain

 

 

そしてこちらがメインの駅です

f:id:moeokoshi:20170224191226j:plain

 

 ちょっと何か気になるのが右端にいますね。

 

自販機ですね。皆さん気になって仕方なかっただろうしアイコンにどうぞ。

f:id:moeokoshi:20170224192058j:plain

 

売店と食事処が一緒になっていました。お野菜は規格外のものを売っているので驚くほど安くて、財布の紐がダイヤより硬い我々も規格外の大きいブランド人参三本を見て気が付いたら買ってました。恐ろしいです…人参の写真は一瞬で食べたのでありません。想像してみてください。オレンジ色でした。美味しそうでしょ?わかります。美味しかったです。

 

 

スタンプは情報館にあります。

f:id:moeokoshi:20170224192740j:plain

まあまあ新しめの駅なのでスタンプの状態は良かったもののここにもわんぱくキッズの魔の手が。インクの出は良かったです。

 

その他にも季節によっていろんなイベントをしていて西尾名物の抹茶の試飲とかできたりするみたいなのでイベントチェックしてから行った方がより楽しめるかもしれません。

この道の駅がある西尾市を舞台にした漫画もあるようで駅内で試し読みできました。

 

営業時間は年中無休で22時までしてらっしゃいます。すごい!道の駅ってだいたい16時~17時ぐらいにしまっちゃうところがほとんどなんですよ。でもお食事処は年末年始はお休みで15時までのようです。気を付けてね!

 

ちなみにスタンプはこんな感じでした。

f:id:moeokoshi:20170301140410j:plain

 

次は筆柿の里・幸田です。この次の駅、最近強盗に入られたみたいですね…。我々が犯人ではないです。

 

愛知県8番【デンパーク安城】

中部道の駅 愛知県

こんにちは。嫌いな食べものはカレー、好きでも嫌いでもない食べ物はさつまいもの天ぷら。もえおこしです。

 

リベンジの旅記念すべき一つ目の道の駅はこちら、【デンパーク安城】です。

訪問日は平成29年2月17日

f:id:moeokoshi:20170222205415j:plain

 

めっちゃ天気悪い。記念すべき一つめの駅の写真背景が曇天。

夢のように人もいなくてやってるのか軽く不安になってました。

 

デンパークとは何ぞやという話なのですがこの道の駅、この上の写真のすぐ横にデンパークというお花畑な公園があるからそのまんま駅の名前にもつけたみたいです。しかもこのデンパーク、公園とありますが入場料が必要です。デンマークを意識して作られているらしく、ご近所の小学生が遠足でいくような感じの大きい公園です。ここはやはり道の駅マスターを目指す私たち。当然!!中に!!入りませんでした。

 

なので外からの写真で雰囲気を感じ取ってください。

f:id:moeokoshi:20170222211450j:plain

 

ここで前の記事にも書いたスタンプノートを購入。売店にはならべられてなく、定員の優しそうなおばちゃんに「スタンプノートがほしいんでしゅが…」というと「中部版ならありますよ~」と中から持ってきていただきました。わざわざありがとうございます…。こういった感じで店内にならべられてないけど売っていたりといろんなパターンがあるので事前に電話とかで確認してから買いに行こう!!

 

スタンプは売店すぐ横の情報館にこんな感じであります。

f:id:moeokoshi:20170222212030j:plain

 

わんぱくキッズたちはスタンプを見るとやっぱりテンションがあがってしまうんでしょうね。だいたいどこの道の駅も周りにスタンプ押されまくってます。

そしてこの前の記事にも書きましたが!スタンプノートのスペースは大きいスタンプがひとつ、それとぎりぎりまで詰めたら小さめのスタンプも押せるといった状態で、上の写真を見てもらえるとわかるのですがここの道の駅≪大きいスタンプが二つ≫もある!!!!!!どうしたらいいんや!!!!!!!

f:id:moeokoshi:20170222213828j:plain

 

どっちでもいいです!!!

どっち押してもらっても大丈夫です。道の駅の名前がはいってたらなんでもいいらしいです。この大きいスタンプデザインが違うので自分の好みか野生の勘で選んでください。

 

あとこの駅の良かったな~と思ったところはこちら!

f:id:moeokoshi:20170222214426j:plain

 

スタンプだけーとかトイレだけーとかちょっと売店で野菜買う~とかの方のための短時間駐車場!今まで行った道の駅で今のところこれがあったのはここだけです。自然公園と一緒だからあるのかな?

 

あとこちらの道の駅は横に自然公園があるというのもあってかお花がたくさん売っておりました。季節ものでは梨といちじくを推しているようです。

定休日は火曜日。火曜日が祝日だったらその次の日がお休みになるみたいであとは年末年始だそうです。

道の駅巡りのコースを考えるときは各道の駅の営業時間と定休日チェックはしっかりやったほうがいいですよ…

今回のコースはデンパーク安城から愛知県田原市の方へ行きます。

 

スタンプは前の記事にも書きましたがこれにしました。

f:id:moeokoshi:20170222160603j:plain

 

お花と果物を販売している素敵な道の駅。お野菜も沢山売っていてもうここで晩御飯の買い物しちゃおっかな~と思いながら私たちが購入したのはスタンプノートだけでした。

 

といことで次は【にしお岡ノ山】です。

 

 

 

 

 

はじめました

道の駅じゃないやつ 中部道の駅 愛知県

 

こんにちは。はじめまして。白米がないとお好み焼きが食べられないもえおこしと申します。性別はメスです。

 

父親の影響で小さいころ道の駅のスタンプという存在を知り、出かけ先で立ち寄った道の駅のスタンプを小さなノートに押し始めたのが道の駅スタンプ収集の始まりです。

昔は公式でスタンプノートを販売してるなぞ知らず一生懸命そこらへんで売っているノートに押し続け、10代の頃から20歳になるまでこつこつ集め続け三重県、愛知県、岐阜県の道の駅をとうとう制覇してしまったときに公式のスタンプノートに押していれば賞状がもらえることを知り絶望しました。

「岐阜の道の駅制覇するのどれぐらいしんどかったと思っとるんじゃ…」

もはや腹がたってきました。もうここまで来たらもう一度集めまわって賞状を手に入れてやらないと気がすみません。ということで賞状を受け取り中部道の駅マスターになるためこの私と、もう一人、私の影響でスタンプを集め始めてしまった彼氏(以下やすたー)の長い冒険が始まるのだった…。

 

ということで買いました。公式スタンプノート中部編 ▼ 

 

  

f:id:moeokoshi:20170222154153j:plain

 

やったーー!!!!!!スゲェ表紙つるつるで各道の駅の営業時間と名物が書いてあるーーーー!!!!!!!デッケェmemoスペースがあってスタンプ収集中に新しく増えた道の駅のスタンプも押せるようになってるーーーー!!!!!いっきにスマホや雑誌でちまちま営業時間と名産品と口コミを検索してキャンパスノートにスタンプ押してたのが馬鹿らしくなってきた!!!!!!

 

 私とやすたーで一人一冊です。購入場所は愛知の道の駅である【デンパーク安城】という道の駅です。購入方法は追々書いていきます。たぶんどの道の駅でも販売しているとは思うんですが事前に調べていった方がいいと思います。

これからスタンプを集めよっかなァ~とか思っている人は私たちのような悲劇にあう前にしっかりこのスタンプノートをゲットしておきましょう。中部地方のは一冊≪350円≫でした。

道の駅によっては朱肉のインクがへたれてるところもあるので、めっちゃ綺麗に押せないと死ぬという方は百均とかで朱肉買っといた方がいいと思います。結構スタンプが大きいところがほとんどなので買うなら朱肉は大きめを買っておこう(^o^)丿

 

スタンプを押すスペースはだいたい大きいスタンプを一つと、つめれば道の駅の名前と何番目にできたか書いてある小さめのスタンプが押せるぐらいです。大きいスタンプが二種類あって困ったときはこのスタンプノートによると『駅名がのっているものであればなんでもOK』とのことなので好きなの押しちゃってください。

↓こんな感じ 

f:id:moeokoshi:20170222160603j:plain

 

 

ではこのスタンプノートを買った駅から再びスタンプ収集を頑張っていこう!!!!!

常に二人は金欠♡なので現地の有名な食べ物とかお土産はほぼ出てきません!!期待するな!!